7月20日に総会と勉強会を開催しました。

・コロナウィルス感染の影響で開催が遅れていた総会を7月20日に開催しました。平成31年度(2019年度)活動内容と決算を報告のほか、2020年度の予算と事業計画について報告しました。今年度は特に次の事項を重点的に実施して行く予定です。
① 外断熱工法の普及のために、マンション管理組合、建て主、設計者、施工者からの相談を積極的に受けつけるようにいたします。
② ホームページに、外断熱を採用した分譲マンション、賃貸マンション、個人住宅や外断熱工法による改修実績を掲載し、外断熱工法の普及に努めていきます。
③ 経年マンション管理組合を対象に、外断熱や省エネ建築現場の見学会を実施し、外断熱工法の利点を理解して頂く様にいたします。

・7月20日には勉強会も開催いたしました。当会の賛助会員で、設計事務所を経営されている廣川進様に、「外断熱マンションを設計し、かつ住んで17年になります」というタイトルで、西五反田に建てられた7階建の外断熱マンションについてお話しいただきました。自宅(7階部分)とワンルームマンション25戸(2階から6階)及び店舗(1階)から構成されるマンションで、省エネルギーを図り躯体寿命を延ばすことや幹線道路の騒音防止を設計時の狙いとした外断熱設計とコンポジット工法による施工の概要を講演していただきました。また、今まで快適に住んできた感想や雨水を貯めて有効利用されていること等について、興味深いお話をお伺いする事ができました。

     

西五反田HSビレッジ