千葉市花見川住宅の外断熱大規模修繕工事現場見学会を実施しました

2021年4月から外壁の外断熱改修工事を実施中の千葉市花見川住宅外断熱大規模修繕工事現場見学会を2121年11月27日(土)に実施しました。当日は、国の研究機関である国総研の方々をはじめとして、マンション管理組合、外断熱施工会社、設計事務所の方々等、合計44名の方が参加されました。

見学会は、花見川住宅管理組合のご協力と、設計監理担当の(株)髙屋設計環境デザインルーム、施工担当の鹿島建物総合管理(株)とStoJapan(株)及び(社)日本リノベーション・マネジメント協会の後援により実施いたしました。

花見川団地は5階建てを中心とする163棟、5,742戸によって構成される巨大な団地で、分譲住宅と賃貸住宅に分かれています。1968年に建設され、既に50年以上経過していますが、今回の大規模修繕工事は、分譲住宅の40棟1,530戸が対象となっています。全体を11工区に分け、2021年から2024年までの4年間で順次施工する予定です。

国土交通省の「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の補助金を受ける事により、躯体の長寿命化と居住環境の大幅な改善が可能な外断熱化工事を実施できることが決め手となり、大規模修繕工事を検討してから比較的短期間のうちに外断熱工事を実施することが管理組合で承認されたとのことでした。見学会に参加された皆様からは、活発なご意見とご質問をいただき、盛会で終了することができました。